2008年08月22日

身近なモノでアニメーションを作ろう

ずぅっと前から作りたくてしようがなかった
Webカメラを使って静止画をキャプチャーするソフトを最近やっと作成しました。
簡易な方法で動きの有無も検知できるので、

・事務所の入退出管理という実用的なこと
・アニメーション作成という遊びのこと

に使えて十分満足して使っています。

このソフトをもっと多くの人に使って欲しいと思うのですが、
私に何ができるのかな・・・

いろいろな人に会ってお話をうかがったところ、
(皆さんに貴重なお時間を割いていただいて感謝)

・Webカメラを持っている人は本当に少ない
・何に使うの?
(定点観測、動き検知に使います)
・それ10万円くらいして高いんじゃないの?
(数千~1万円程度です)
・パソコンがいるんよね?
(必要です・・・)

みなさんの意見が違うのはOKですが、状況は不利なことはわかりました。
こんな状況で、さてどうしようか。

「誰も発表していない画期的な発明で特許取るぞぉ!」

カッコいいですが、そんなことはそうそう無理です(苦笑)。

それなら、

「地道に使い方を広めていく」

これならできそうかな。

普段からソフトに触れていられるし、画期的なことに少しは近づけるかもしれない。

さあ、できることから始めてみよう。
自社ホームページに使い方の例を少しずつ増やしています。
四国八十八箇所(しこくはちじゅうはちかしょ)にあやかって、88個の例を公開したいです。
近いか遠いかわかりませんがその日を楽しみにしています。
(みなさんの情報を大募集します)

ここでは、使い方の例のうち、楽しい?ものをご紹介します。

「クレイアニメなど物体を動かすアニメーションを作成できます」

もともとは、
「指定時間帯に台所や玄関など、普段であれば動きがあるはずの
 場所で動きがなかったら、静止画像をキャプチャーしてメール
 でお知らせする」
という安否確認を想定していた機能です。

転じて、物体をきちっと置いて、動きが無くなったら自動的に
静止画像を撮影できることになりました。ソフトの操作が不要
なので、結構便利に使えます。

これまでの説明はややこしかったですが、作品は見たらわかると思います。
素人の作った作品ですが、ご覧くださいませ。

A004「黄色い回転物体#2」2秒
2秒の作品なので、まばたきしていると見逃すかもしれませんよ。


他の作品も掲載していますので、是非ご覧ください。
身近なモノでアニメーションを作ろう
アニメーション作成の紹介ページ

ちなみに、アニメ作成機能はフリーソフト版で実現できちゃいます。
いろいろな作品が作られ、発表されることを楽しみにしています。

キャプチャーソフトで作品を作られた方へ
作品紹介ページで大公開しますので、
是非ご紹介させてください。


お知らせ
技術ブログ記事一覧

これまでに投稿した技術的な記事を、Webデザイン、セキュリティ、
ソフトウェアなどのカテゴリー別にまとめています。
よろしければ時々ご覧ください。




Posted by 植物お手伝い係 at 11:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
身近なモノでアニメーションを作ろう
    コメント(0)