この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  
Posted by あしたさぬき.JP at

2010年06月22日

2010アースデーin あじ水ぎわクリーン作戦第3回会合

少し掲載が遅くなってしまった。
2010/06/19(土)のこと。


庵治の街中に入る交差点の所に看板が掲示されている。
ここで右折すると庵治の畑へ行ける(^^)。

2010アースデーin あじ水ぎわクリーン作戦(高松市のページ)
この活動は今年で17回目を迎え、市民、環境への関心のある人たちによって
庵治半島の海岸沿いの清掃活動が続けられている。

私が所属している「NPO何かしょうで庵治」が「アースデーinあじ」に参加するのは、
今年でやっと2回目。

今回は、何かしょうで庵治、の若手メンバーKさんと一緒にこの活動に取り組んでいる。
先週、今週と土曜日は19:30過ぎからKさんと一緒に第2回会合、第3回会合に参加してきた。

団体の配置、人数の割る振り、責任者・副責任者の決定、当日の役割、連絡体制、心構え、
と大勢の人が関わることを決めるのは本当に時間がかかる。
私は、単独で何かするのが好きなので、大きな行事には、携わる機会はなかったが、
いい年をしたおっさんでも少なからず何か勉強できるなと感じた(^^;)。

第3回会合を終え、当日までに追加で準備するものも多少あるが、ほぼ決定した。
次回は開催日前日7/3(土)午前中の準備、そしていよいよ7/4(日)午前8:00から開催だ。

興味のある方は気軽に海岸清掃に参加してください。
詳しくは、高松市の「2010アースデーin あじ水ぎわクリーン作戦」をご覧ください。   

Posted by 植物お手伝い係 at 12:00Comments(0)何かしょうで庵治

2010年05月23日

空き家見回り隊に取材が来た

2010年5月23日(日)
今日は9:30から月例の空き家見回り隊に参加してきた。
今回の見回りは、初めてだったことが2つあった。

1つ目は、雨風だったこと。
2つ目は、NHKの記者の方が取材に来られたこと。


写真は、本日の見回り終了、倉庫前の軒下で代表がインタビューを受けている様子。
インタビュー中、少し雨宿りさせていただいました。
今日の夕方のニュースに流れるらしい。

本日は、びしょぬれになりながら見回りましたが、みなさんお疲れ様でした。

【感想】
今月は4月に比べると建物周辺の変化が大きかった。
草、つた、木々がどんどん空き家の敷地で育っている。
放置すると自然に還って人が住めなくなる。


【空き家見廻り隊とは】
空き家を放置しておくことは防犯上よろしくありません。
私たちは庵治地方で空き家を毎月見廻り、何かあれば所有者の方にお知らせしています。
空き家見廻りの活動に興味をもたれた方は、「何かしょうで庵治」HPを見てください。
そして、時間がある時で構わないので、ぜひ、参加してください。

何かしょうで庵治HP   
Posted by 植物お手伝い係 at 15:15Comments(0)何かしょうで庵治