2008年12月26日

VB.NETでzipファイルを扱う

夕方から、zipファイルをVB.NETで簡易に扱えるライブラリをGoogleで探していました。
1年前にも調査しましたが、今回も、使えるライブラリは同じくSharpZipLibでした。

以前、GPLのしばりがあり、商用ソフトでは使えないと記憶していたのですが、どうも使えそうな話が複数のBlogに載っており、少し掘り下げて調べてみました。

当然といえば当然ですが、最終的に行き着いたのは開発元のサイトでした。
以下のライセンス事項(英文)を読むとAPIで利用する場合は商用利用できそうです。
(今回はお言葉に甘えて無償で利用させてくださいネ)

The Zip, GZip, BZip2 and Tar Implementation For .NET

ZIP初期の作成・展開に関する日本語の情報はDOBONさんのページが参考になります。

これで、zipファイルの操作が簡易にできそうです。
(圧縮ファイル中のログファイルの処理を自動化して楽ができる、ヤッタ!)

1年前に試した時は、大きなファイルの展開がうまくいかない不具合がありました。
今の最新版では直っているのかな。

今日はたまった新聞を読むので、明日また見てみることにします。


Posted by 植物お手伝い係 at 20:56│Comments(2)
この記事へのコメント

植物のお世話係 さま

自由席の年内営業は
30日までです。

銀行と同じ???

時間は、ほぼお昼ごろ・・・・?
Posted by 自由席 at 2008年12月27日 13:22

30日までですね。了解です。
自由席さんのご近所の「風月」うどんやさんが気になっています。
年内に行けそうだったらいこうかなと思っています。
行けなかったら、来年お目にかかりましょう。
Posted by 植物のお世話係 at 2008年12月27日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
VB.NETでzipファイルを扱う
    コメント(2)