2010年05月04日

ゴーヤの種子を水に浸した


2010年5月4日(火)
最近、ようやく暖かくなってきた。
室温も日中は25度を越え、夜間の暖房もほぼ不要になりつつある。
さぁて、時期は遅くなったが、ゴーヤの種をそろそろまこうと思う。

まず、去年の8月20日から冷蔵庫に保存していたゴーヤの種子を出してきた。
最初は水につけて、根が出てきたら土にまく予定。

13個あるが、どれもペラペラで軽い。水に浮くのが気がかりだ。発芽しないかもしれない。
2,3日様子を見てみよう。

種子は、とがっている部分をニッパーで削って根が出やすくしておいた。
(芽の部分を削らないように少しだけ)
ネットの情報によると、暗い場所がいいらしいので、部屋の奥にある冷蔵庫の上に置いた。
根が出たらレポートしようと思う。

出なかった時は、苗を調達してこよう(^^;)。

2010年5月5日(水)追記
根が出る気配はない。

2010年5月6日(木)追記
今日も何も気配がない。室温は25℃を超えているので、そろそろ出てほしい。

2010年5月7日(金)追記
小さい根が生えてきた。4個も。やったぁ。


同じカテゴリー(ゴーヤ)の記事画像
ずんぐり形のゴーヤ
完熟ゴーヤと赤い種
一晩で黄金色に
小さくてもゴーヤは苦かった
ゴーヤの実が黄色に
玄関前とゴーヤ(17日目)
同じカテゴリー(ゴーヤ)の記事
 緑のカーテンのゴーヤに雌花を発見 (2011-07-14 01:24)
 2010年ゴーヤの撮影を開始 (2010-08-02 07:00)
 ずんぐり形のゴーヤ (2009-09-12 02:44)
 完熟ゴーヤと赤い種 (2009-08-20 19:15)
 一晩で黄金色に (2009-08-19 21:20)
 小さくてもゴーヤは苦かった (2009-08-18 21:04)
Posted by 植物お手伝い係 at 23:59│Comments(0)ゴーヤ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゴーヤの種子を水に浸した
    コメント(0)