2010年06月22日

大豆の茎がカメムで真っ黒

(虫嫌いな方は写真にご用心)
夕方事務所にプランターに目をやるとカメムシらしき虫が何匹も葉っぱにとまっていた。
ついに、カメムシがやってくるようになったかと思い、茎を見てびっくり。
30匹ほどはとまっていた。写真は上の方だが、下の方も同じくらいとまっていた。

粘着テープを使って茎から離したが、虫の放つ匂いはくさかった(>_<)。
少しでもかぐと気分が悪くなる。
しかし、不思議なことに虫がとまっていたのは、この1本だけだ。
他にも大豆は3本あるが、せいぜい1、2匹程度しかいなかった。

さらに不思議なことに、6本ある小豆は一匹も虫が付いていなかった。

とりあえず、支柱を2本立て、間に粘着テープをとめてトラップを作っておいた。
今後どうなるか経過を観察する。

ネットで調べると広島県で果樹カメムシが大量発生したという記事があったが、
同じようなことが全国で起こっているのだろうか。情報がないので、わからないが。

【参考】
リンク切れになっている可能性があります。
カメムシ大発生 広島県が注意報発表(2010年06月17日の記事)


同じカテゴリー(植物)の記事画像
5寸ニンジンの種を採取
7月上旬の大雨の翌日、少し涼しい日の緑のカーテン
トラ豆を緑のカーテン用にすべくネットを張った
カモミールをポリポットから移植
プランターの朝顔が芽を出した
ニンジンの花は何色?
同じカテゴリー(植物)の記事
 5寸ニンジンの種を採取 (2011-07-10 22:10)
 7月上旬の大雨の翌日、少し涼しい日の緑のカーテン (2011-07-05 21:59)
 ベランダのプランターの植物たちに風を送りたい (2011-06-26 22:03)
 トラ豆を緑のカーテン用にすべくネットを張った (2011-05-23 08:00)
 カモミールをポリポットから移植 (2011-05-21 18:27)
 プランターの朝顔が芽を出した (2011-05-21 18:23)
Posted by 植物お手伝い係 at 21:44│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大豆の茎がカメムで真っ黒
    コメント(0)