2010年08月17日

畑への道中、交差点の信号機で冷蔵庫?を発見

庵治の畑へ行く道中、交差点で冷蔵庫?のようなものを発見。
これって一体何だろう。
工事跡がまだ新しそうだ。

本日の早朝作業
8月17日(火)
場所:庵治の畑
状況:
雨が降らないので地面の乾燥が進んでいる。
一部地面にひびが入ってきたので、短時間でもよいので雨がざっと降って欲しい。
天気:晴れ
移動:バイク
作業時間:2時間30分
作業内容:
草刈り、灌水。
水分を保持するため、この夏は草刈りを行わない予定だったが、昨日刈ることを決めた。
バッタが8/14(土)から急に数が増えた感じがし、近所の水田の稲に悪影響及ぼしかねない。
水田から逃げて来ているのかもしれないが、彼らが食べるイネ科の植物が畑の両脇に生えているので、刈ることにした。
栽培している大豆、生姜には影響はなさそうだが、葉っぱの上にフンがあちこちに見受けられる。

自分が管理している畝すべての草刈りをしたかったが、6:30を過ぎた頃から太陽が照り付け、
気温がグングン上昇して暑かったので、ほどほどにした。1/3くらいはできたかな。
残りは今夕か明日の早朝に行いたい。朝は露が下りていたので、夕方の方が作業をしやすいだろう。

あと、サツマイモのツルが草に埋もれているので東側だけ草を刈った。
反対の西側も近いうちに刈ることにしよう。
7月に挿木で増やしたもので、まだ60cmくらいしかツルが伸びていない。
太陽の光をたっぷり浴びて、水やりもやるので、これからの成長に期待している。

茄子の枝を秋茄子対策のため少し刈り込んだ。
しかし、どの位まで刈ってよいのかよくわからなかった。
昼食に自宅に戻った時に録画している番組を見てから本格的に?刈りこみたい。

遠方から眺めると、白大豆の葉がだいぶ老年化?している感じがしてきた。
葉は破れたり、枯れていたりして、パラパラしてる感じだ。葉は厚く、濃い緑である。
枝豆として一部の豆を収穫したら、あとは枯れるまで待とう思う。
参考までに対照実験でプランターで生育していたものは、ほとんど枯れておて、
早ければ今週末にも豆として収穫できそうだ。

これに対して、3週間遅れでまいた黒豆の大豆の葉っぱはしっとり、毛むくじゃらで若々しい。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
5寸ニンジンの種を採取
7月上旬の大雨の翌日、少し涼しい日の緑のカーテン
トラ豆を緑のカーテン用にすべくネットを張った
カモミールをポリポットから移植
プランターの朝顔が芽を出した
ニンジンの花は何色?
同じカテゴリー(植物)の記事
 5寸ニンジンの種を採取 (2011-07-10 22:10)
 7月上旬の大雨の翌日、少し涼しい日の緑のカーテン (2011-07-05 21:59)
 ベランダのプランターの植物たちに風を送りたい (2011-06-26 22:03)
 トラ豆を緑のカーテン用にすべくネットを張った (2011-05-23 08:00)
 カモミールをポリポットから移植 (2011-05-21 18:27)
 プランターの朝顔が芽を出した (2011-05-21 18:23)
Posted by 植物お手伝い係 at 17:00│Comments(2)植物
この記事へのコメント
こんにちは。

本当に雨が少しでも降ってほしいです!!

バッタですか・・・

体調もよくなったので近いうちに少しでも

草刈しようと思います

隣りの畝が草ぼうぼうですいません(汗)
Posted by F at 2010年08月18日 12:18
草刈りは体調にあわせてやってくださいませ。
最近は特に暑いので日が照っている状態下での
作業は無茶苦茶体力を消耗しますよ。

私は、今日の夕方に昨日の残りの部分を刈って
ひとまず中旬の草刈りを終了。

草はすぐ成長するので、8月下旬にまた刈ります^^;。
Posted by 植物お手伝い係植物お手伝い係 at 2010年08月18日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
畑への道中、交差点の信号機で冷蔵庫?を発見
    コメント(2)