2011年05月16日

日当たりが良いレンゲをアブラムシは嫌うのか?

実験結果ではないが、機会があったら調べてみたいので記す。

日当たりがよい所で育つレンゲにはアブラムシが少ないようだ。
同じ袋に入ったレンゲの種をまいたので、品種の違いではなさそうだ。
ただ、土壌の違いがあるので、正確な対照実験ではないが、少し陰に置いている所のレンゲにはアブラムシがいっぱい。
日当たりが良いレンゲをアブラムシは嫌うのか?
(2011/05/14撮影)
こちらは日当たりがよい方のレンゲ。アブラムシはほとんどいない。
(*)道路に近いので風の通りがよくアブラムシが落下しやすいので数が少ない可能性もある。

日当たりが良いレンゲをアブラムシは嫌うのか?
(2011/05/14撮影)
こちらは少しだけ陰になっていた方のレンゲ。アブラムシがいっぱい。
(*)今日、アブラムシを指で払い落としておいた。しかし、位置を変えられないので、日照条件はそのまま。
木の枝が道にはみ出るので事務所寄りに鉢をおかないとまずいのである・・・、残念。

どこかのブログで光合成を行っている葉はアブラムシにとっておいしくない、
という内容を見た覚えがあるが、それに近い現象なのだろうか。

なぞだ。


同じカテゴリー(植物)の記事画像
5寸ニンジンの種を採取
7月上旬の大雨の翌日、少し涼しい日の緑のカーテン
トラ豆を緑のカーテン用にすべくネットを張った
カモミールをポリポットから移植
プランターの朝顔が芽を出した
ニンジンの花は何色?
同じカテゴリー(植物)の記事
 5寸ニンジンの種を採取 (2011-07-10 22:10)
 7月上旬の大雨の翌日、少し涼しい日の緑のカーテン (2011-07-05 21:59)
 ベランダのプランターの植物たちに風を送りたい (2011-06-26 22:03)
 トラ豆を緑のカーテン用にすべくネットを張った (2011-05-23 08:00)
 カモミールをポリポットから移植 (2011-05-21 18:27)
 プランターの朝顔が芽を出した (2011-05-21 18:23)
Posted by 植物お手伝い係 at 12:00│Comments(0)植物
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日当たりが良いレンゲをアブラムシは嫌うのか?
    コメント(0)