2010年06月10日

小松菜を初収穫

6/9(水)庵治の畑にて初めて野菜を収穫した。
虫に食べられて穴だらけの葉っぱだが、無農薬栽培の小松菜だ。

写真は、昨日撮影するのを忘れたので今日(6/10)撮影したもの。

昨晩、油いためにしておいしくいただきました。
ありがとうさん!今日もいただきます。

料理する時に気が付いたのだが、少々育ち過ぎているようだ。
順調にいけば、これから1週間は毎日小松菜を食べられそうだ。

残念ながら、人様に差し上げることは難しい、
見た目がよくない、あと虫も付いているし^^。

実は、葉っぱは虫に食べられて跡かたもなく無くなる事態を想定していたが、
十分食べられる量が残っていて小松菜は作りやすいかもと思った。
(まだ涼しい時期だからというのも虫が少なかった理由の1つかもしれない)

とはいえ、私の思っている手抜き栽培(週1回程度の灌水)には不向きかなと思う。
葉っぱものは、

(1)こまめに灌水が必要
→対策:灌水は必要ですが、ワラを敷くなどして蒸発を抑える工夫をするといいかも

(2)虫が付きやすい
→対策:虫を吸い寄せる他の植物に犠牲になってもらうと何とかなるかも
→もう少し幅を空けて植えてもよいかも

(3)一気に育って収穫が大変
→対策:種のまく数とタイミングを調整したら何とかなるかも

対策もありそうだが、最初の実験はひとまず終了とする。


同じカテゴリー(野菜畑)の記事画像
トマトの苗を斜めに植えた
奇跡だと思う、大納言を収穫できた
ショウガの試し掘り
真夏にまいた黒大豆が早くも実を付けた
マリーゴールドの種子はペラペラ
黒大豆の白い花
同じカテゴリー(野菜畑)の記事
 今年最後に畑を見てきた (2011-12-31 17:05)
 トマトの苗を斜めに植えた (2011-06-21 23:59)
 奇跡だと思う、大納言を収穫できた (2010-09-28 21:16)
 ショウガの試し掘り (2010-09-21 08:00)
 真夏にまいた黒大豆が早くも実を付けた (2010-09-12 18:56)
 サツマイモのつる上げ (2010-09-10 23:59)
Posted by 植物お手伝い係 at 21:39│Comments(2)野菜畑
この記事へのコメント
7月7日(水) 新さーくる「あしたげんき」の決起会やるよぉ~。。
詳しくは、サークルのトピックみてね。。
ぜひ、参加してね。。\(^▽^)/
Posted by ペンペンペンペン at 2010年06月13日 22:14
ぺんぺんさん
サークル情報ありがとうございます。
後で見てみます。
Posted by 植物お手伝い係植物お手伝い係 at 2010年06月14日 20:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
小松菜を初収穫
    コメント(2)