2011年05月18日

白カビが生えていたので竹酢液を散布

白カビが生えていたので竹酢液を散布
移植大豆用に黒大豆を育苗箱に入れているが、今朝、不織布をはがしてみると、
種子の表面に白いカビがかなり生育していた。前日にも土と接している面に少しカビが見受けられたが、
今日は全体に広がりつつある。
黒大豆はカビが発生しやすいときいていたが本当のようだ。
対処療法として、竹酢液を数滴に500ccの水を希釈したものを散布しておいた。
これでどうなるかな。


同じカテゴリー(大豆)の記事画像
コープ扇町店で讃州大黒を発見
見知らぬ大豆に花が咲いた
気温が高いと発芽の力がすごい
黒大豆は白カビまみれ
黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(1日目:種まき)
黒大豆の挿し木苗作りのため苗育箱を買った
同じカテゴリー(大豆)の記事
 コープ扇町店で讃州大黒を発見 (2011-12-21 14:00)
 今年度産の丹波黒大豆登場の季節ですね (2011-12-10 19:17)
 見知らぬ大豆に花が咲いた (2011-07-07 00:35)
 気温が高いと発芽の力がすごい (2011-05-27 21:06)
 ゆでるより吸水が重要 (2011-05-26 23:07)
 黒大豆は白カビまみれ (2011-05-21 00:52)
Posted by 植物お手伝い係 at 19:47│Comments(0)大豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白カビが生えていたので竹酢液を散布
    コメント(0)