2011年05月26日

ゆでるより吸水が重要

今晩、茹でた青大豆は初めての大失敗だった。
今まで何度と無く茹でてきたが、敗北である(大げさやなぁ)
茹で方時間は普段と似たようなものだが、パサパサした食感になってしまった。

原因は、吸水時間と思われる。

土日であれば、晩に水につけて常温で一晩置き、朝ゆがくのだが、
平日は朝が早いので、朝、家を出る前に吸水を開始し夜にゆがくことにした。
さすがに常温で12時間は置き過ぎなので、時間を長く取れるように冷蔵庫に入れて吸水した。

家に帰って豆の具合を確認すると、サイズは2倍以上に膨張しけそうだったが、持つと軽い。
どうやら吸水が途中だったようだ。

時間もないので、とりあえず、軽くすすぎ水を入れ替え鍋に入れ、火にかけたところ、先に書いたようなできになってしまった。

冷蔵庫内で吸水時間はおよそ12時間だったのだが、丸一日置いてもよかったのかもしれない。
12時間では短かすぎた。庫内は10℃くらいだろうから、明日の朝まで待ってもよかったかな。
吸水はとても重要だ。

タグ :青大豆吸水

同じカテゴリー(大豆)の記事画像
コープ扇町店で讃州大黒を発見
見知らぬ大豆に花が咲いた
気温が高いと発芽の力がすごい
黒大豆は白カビまみれ
白カビが生えていたので竹酢液を散布
黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(1日目:種まき)
同じカテゴリー(大豆)の記事
 コープ扇町店で讃州大黒を発見 (2011-12-21 14:00)
 今年度産の丹波黒大豆登場の季節ですね (2011-12-10 19:17)
 見知らぬ大豆に花が咲いた (2011-07-07 00:35)
 気温が高いと発芽の力がすごい (2011-05-27 21:06)
 黒大豆は白カビまみれ (2011-05-21 00:52)
 白カビが生えていたので竹酢液を散布 (2011-05-18 19:47)
Posted by 植物お手伝い係 at 23:07│Comments(0)大豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゆでるより吸水が重要
    コメント(0)