2011年05月21日

黒大豆は白カビまみれ

黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(5日目:発芽開始)
黒大豆は白カビまみれ
(2011/05/20撮影)

不織布をめくって、種の様子を朝・晩にチェックしているが、白カビが生えている。
毎日、竹酢液を希釈して霧吹きで豆にかけているが、1日たつとまた白カビが成長している。

竹酢液は効果がなさそうだが、不思議なことに発芽した種子のカビはすっかり消えていた。
発芽していない種子には多くのカビが生えている。発芽との因果関係は不明。

種子は5日目にして8粒中3粒が発芽した。あと数日で発芽するもの・しないものが判明するだろう。
育苗箱を建物寄りにおいているため、日中日向になる時間が短いせいか温度があまり上がっていないようだ。土も少し少ないと思うので蓄熱量が少ないようだ。
発芽の勢いが弱いと感じる。
昨年、7月に丹波黒大豆を畑に午前中に直播した時は、翌日の夕方には既に少し盛り上がっていた。
種の能力の問題ではなく気温だと思いたい。


同じカテゴリー(大豆)の記事画像
コープ扇町店で讃州大黒を発見
見知らぬ大豆に花が咲いた
気温が高いと発芽の力がすごい
白カビが生えていたので竹酢液を散布
黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(1日目:種まき)
黒大豆の挿し木苗作りのため苗育箱を買った
同じカテゴリー(大豆)の記事
 コープ扇町店で讃州大黒を発見 (2011-12-21 14:00)
 今年度産の丹波黒大豆登場の季節ですね (2011-12-10 19:17)
 見知らぬ大豆に花が咲いた (2011-07-07 00:35)
 気温が高いと発芽の力がすごい (2011-05-27 21:06)
 ゆでるより吸水が重要 (2011-05-26 23:07)
 白カビが生えていたので竹酢液を散布 (2011-05-18 19:47)
Posted by 植物お手伝い係 at 00:52│Comments(0)大豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黒大豆は白カビまみれ
    コメント(0)