2010年09月21日

高松市のWebサイトで黒大豆を発見

黒大豆の収穫時期について調べていたら、高松市の黒大豆Webページに行き着いた。

黒大豆:高松市
(Webサイトの情報によると黒大豆の収穫は11月)

高松市が黒大豆?意外な気もするが、「讃州黒(さんしゅうくろ)」というブランドの黒大豆を
使った焼酎があるので、実は結構馴染みがあったりする。
調べると、こんな情報があった。

たかまつブランド産品「黒大豆焼酎」名称決定!
黒大豆焼酎「讃州黒」新酒が完成/高松市長にPR

ちなみに、香川県では「讃州大黒(さんしゅうおおぐろ)」というブランドで黒大豆をPRしており、
香川県は大豆に縁がある地域なのかなと思う。

讃州大黒は、香川県のK.ブランド産品の1つ。

K.ブランド産品(高品質農産物)

まだ食べたことがないので、今年の冬に購入したい。

しかし、香川県で大豆を大面積で栽培している畑は目にしたことがない。
探して、大豆の葉がまだ緑のうちに畑を見学したいと思う。


同じカテゴリー(大豆)の記事画像
コープ扇町店で讃州大黒を発見
見知らぬ大豆に花が咲いた
気温が高いと発芽の力がすごい
黒大豆は白カビまみれ
白カビが生えていたので竹酢液を散布
黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(1日目:種まき)
同じカテゴリー(大豆)の記事
 コープ扇町店で讃州大黒を発見 (2011-12-21 14:00)
 今年度産の丹波黒大豆登場の季節ですね (2011-12-10 19:17)
 見知らぬ大豆に花が咲いた (2011-07-07 00:35)
 気温が高いと発芽の力がすごい (2011-05-27 21:06)
 ゆでるより吸水が重要 (2011-05-26 23:07)
 黒大豆は白カビまみれ (2011-05-21 00:52)
Posted by 植物お手伝い係 at 18:00│Comments(0)大豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
高松市のWebサイトで黒大豆を発見
    コメント(0)