2011年04月06日

「信濃くらかけ大豆」の種子が届いた

2011/04/02撮影
「信濃くらかけ大豆」の種子が届いた
「サカタのタネ」オンラインショップで注文した種が4/2(土)に届いた。
まきどきは、平暖地は5月下旬~7月上旬、冷涼地は5月上・中旬~6月中旬です。
収穫時期は、平暖地は10月下・11月頃、冷涼地は10月上・中旬頃です。

注文時は意識していなかったが130粒ほどあり、持った感じから思ったより量が多い。
私がまくのは、多くてもせいぜい数十粒なので、かなり余りそうだ。
栽培用で食用にもできず、まかない種を来年に回しても発芽率が低下してトクなことは何もありませんね。
というわけで、今年種まきができる欲しい人に無料でおすそわけします。

平日昼間は高松市昭和町駅前の事務所におりますので、取りに来てくれる方にお分けします。
ご希望の方は、ブログの左側メニューにある「オーナーへメッセージ」からメールアドレス、お名前またはニックネーム、ご希望の粒数をお知らせください。
(*)栽培用なので食用にはできませんのであしからず
種が無くなったら数日中にブログとTwitterにてお知らせしますが、既に無くなっていたらごめんなさい。

しかし、まく時期が随分と先なので忘れそうですね。
個人的に、蒔き時を知らせてくれるサービスが欲しいと思ったりしています。
栽培したい植物について、しなければいけないことがどれだけあって、いつ頃に何をするのか、その全体像が見えるのがいいな。
私は栽培初心者ですが、本業がWebサービス屋なので、栽培家のみなさんのご意見をうかがいながら、簡単なものを試作したいと思い始めています。
ご意見をいただける方がいたら、着手したいのですが、どなたか、いらっしゃいませんか?
その前に、既に使える便利なWebサービスがあったらわざわざ作ったりせず、そっちを使いたいですね。
情報求む!


同じカテゴリー(大豆)の記事画像
コープ扇町店で讃州大黒を発見
見知らぬ大豆に花が咲いた
気温が高いと発芽の力がすごい
黒大豆は白カビまみれ
白カビが生えていたので竹酢液を散布
黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(1日目:種まき)
同じカテゴリー(大豆)の記事
 コープ扇町店で讃州大黒を発見 (2011-12-21 14:00)
 今年度産の丹波黒大豆登場の季節ですね (2011-12-10 19:17)
 見知らぬ大豆に花が咲いた (2011-07-07 00:35)
 気温が高いと発芽の力がすごい (2011-05-27 21:06)
 ゆでるより吸水が重要 (2011-05-26 23:07)
 黒大豆は白カビまみれ (2011-05-21 00:52)
Posted by 植物お手伝い係 at 08:00│Comments(0)大豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「信濃くらかけ大豆」の種子が届いた
    コメント(0)