2011年05月01日

青肌豆(青大豆)のおいしい食べ方(ゆがいて食べる編)

青肌豆(青大豆)のおいしい食べ方(ゆがいて食べる編)

【青肌豆(青大豆)のおいしい食べ方】
(ゆがいて食べる編)


青大豆をよく洗い、一晩水につけ、火にかけて、沸騰したら火を弱め20分~30分ゆがく。

好みの固さになったら火を止め、湯切りし、塩をパラパラと振って食べるもよし、だしにつけて食べてもよし。

豆が余ったら、スープに入れたり煮物に入れてもよし。


というようなレシピどおりにやっており、確かにおいしくいただけるのだが、

昨日のこと、知人と大豆の話をしていて(一方的に私がしゃべっていただけだが^^;)、
こんな質問が出た。

(1)乾燥させた大豆を水に一晩ひたして戻し、熱湯でゆでる
(2)乾燥させた大豆を熱湯でゆでる

(1)と(2)とで何がいったい異なるのか?
明確な答えを出せなかった。

もし、同じなら、早く調理できる方が断然楽でよいね。

大豆を戻す速度が異なるので、食感の違いがあるのは間違いないと思うが、

どの程度何が異なるのかは残念ながら知らない。今度実験してみようと思う。

青大豆が沢山ある今だからいろいろ試せる。
実験のネタがあったら是非お知らせください!


同じカテゴリー(大豆)の記事画像
コープ扇町店で讃州大黒を発見
見知らぬ大豆に花が咲いた
気温が高いと発芽の力がすごい
黒大豆は白カビまみれ
白カビが生えていたので竹酢液を散布
黒大豆の挿し木苗作りの実験開始(1日目:種まき)
同じカテゴリー(大豆)の記事
 コープ扇町店で讃州大黒を発見 (2011-12-21 14:00)
 今年度産の丹波黒大豆登場の季節ですね (2011-12-10 19:17)
 見知らぬ大豆に花が咲いた (2011-07-07 00:35)
 気温が高いと発芽の力がすごい (2011-05-27 21:06)
 ゆでるより吸水が重要 (2011-05-26 23:07)
 黒大豆は白カビまみれ (2011-05-21 00:52)
Posted by 植物お手伝い係 at 08:00│Comments(0)大豆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青肌豆(青大豆)のおいしい食べ方(ゆがいて食べる編)
    コメント(0)